新米ライター

Webメディアでライターとして活動している傍ら、個人ブログも始めました。

1ヶ月で5キロ痩せた【自粛期間】

5キロの減量に成功しました。期間は、自粛期間中の4月13日から1ヶ月です。

 

f:id:writer-tyler:20200516152858j:image

 

行ったのは『糖質制限ダイエット』。

「なんだ、それなら私もやってる」と思う人も多いかもしれません。

ただ、私が行ったのは『1日糖質60g以下、脂質・カロリー制限なしのダイエット』です。

 

では、具体的にどのようなことを行なったのか。詳しく見ていきましょう。

 

肥満とカロリーは無関係!?

元々私は痩せにくく太りにくい体質でした。しかし、流石に自宅から出ない日々が続くと、じわじわと体重が増えていきます。時間も余っているし、ダイエットを始めてみようかな。こんな軽いノリでスタートしました。

人生ではじめてのダイエット。どうせやるなら、失敗したくありません。そんな思いで色々と調べていると、このような記事に出会いました。

f:id:writer-tyler:20200516154311j:image

『肥満とカロリーは無関係』

!?

なんと!てっきり私は、カロリー制限こそがダイエットだと思っていました。

しかし、北海道大学医学部卒、現・AGE牧田クリニック院長の牧田善二氏は『近年、カロリーと肥満はほとんど関係がなく、太る原因は糖質の摂取であることが明らかになっています。』と述べています。

さらに『一般的な成人男性が現在の体重を維持するための糖質制限量は1日120g、成人女性は110g。それ以上摂ると太ります。本気で減量を目指すならば、男女ともに糖質を60g以下に抑える必要があります。』とも。

糖質60gというのは、ごはん1膳、食パン2枚程度。なかなか高いハードルではありますが、早速糖質制限を開始しました。

 

1日の食事

f:id:writer-tyler:20200517110531p:image

朝ご飯です。

あれ?ダイエット中なのに、チーズ?

そうなんです。実は牧田氏は、このようにも言っています。『摂取したカロリーと肥満は関係がなく、体重にはほとんど影響しません。タンパク質も同様に太りません。

これで、だいたい糖質は10g弱。どうです?続けられそうな気がしてきたでしょ?

基本的には、豆腐、茹でたお肉(牛、豚、鳥)、野菜(ブロッコリー、ほうれん草、アスパラガス、オクラ)、チーズというメニューです。これを、朝と昼にいただきます。夜に食べると睡眠で糖が脂肪に変わるので、18時までには食べ終えます。どうしても小腹が空いた時は、水を飲むか、カリウム(むくみを解消させる)を多く含む納豆を食べるかしました。

 

運動

運動については特に明記されていませんでしたが、やった方がより効果はあるだろう、と。

基本的には朝、遅くても夕方までには軽めのウォーキングを取り入れました。他の記事に『食後すぐに軽い有酸素運動をすると血糖値の上昇を抑えられる』とあったからです。

私が住んでいるところは田舎ですので、まぁ人とすれ違うことはありません。そこは幸運だったと思います。

 

デメリット

食費がほぼ倍になります。食べたものがお腹に溜まりにくいので、冷蔵庫を開けてしまう回数が増えるのです。どこかで「富裕者層ほどスリムな人が多く、貧乏人には太っている人が多い」という言葉を見かけました(辛辣な言葉だなとは思いましたが、、、)。確かに、糖質制限ダイエットを続けていると、いかに炭水化物が安く生産されているかが分かります。

まぁ、前述の通り高カロリーでも太らないらしいので、空腹とは無縁の生活を送ることはできます。

 

結果を見ると、成功だったのかなと思います。まだ継続中ですので、ある程度時間が経ったらまた更新しようと思います。